NEWS

2023.12.16

セミナー情報

第20回とともも知財セミナー開催のご報告

去る11月30日(木)午後3時より、大阪産創館にて「第20回とともも知財セミナー」を開催いたしました。当日は企業の知財部門ご担当者様など、20 名を超える皆様にご参加いただきました。

今回のお土産は、「はなすずファーム」(https://poke-m.com/products/355243)さんよりご提供いただきました、おいしい淡路島産玉ねぎです。

レシピとともに、おひとり 1 個ずつお持ち帰りいただきました。

はなすずファームの西田様、ありがとうございます!

 

第 1 部「係争時に知っておきたい手続と対応~弁理士編~」では、侵害事件が起きた時に特許庁を介して取りうる手段(判定・異議申立・無効審判・不使用取消審判・不正使用取消審判等)につき、当所の清水弁理士が詳しく解説を行いました。

第 2 部では、弁護士・矢倉雄太先生(中之島シティ法律事務所ご所属)をゲスト講師としてお招きし、「係争時に知っておきたい手続と対応~弁護士編~」と題するご講演を行っていただきました。弁護士の視点から、係争時に実際に有効な対応方法について詳しく解説頂きました。聞き手がイメージしやすいよう、ストーリー仕立ての 45 ページにおよぶ資料をもとにしたご講演内容は、ご参加の皆様からも当所スタッフからも「とてもわかりやすく、面白かった!」と好評を博しました。

 

参加者の皆さま、お気づきになられましたか?
資料中の代表取締役さんのお名前、「こなもんだいすき」さんなんですよ!
遊び心も盛り込まれた資料をご用意いただき、誠にありがとうございました。

 

第 3 部では、清水弁理士・矢倉先生に加え、モデレーターの齊藤弁理士も参加して「仮想事例の検討」を行いました。架空のモデルケースについての詳しい解説のほか、先にいただいておりました参加者の皆様からのご質問にも、こちらの時間でお答えいたしました。

 

セミナー後の懇親会では、矢倉先生のゆかりの地・兵庫にちなんだお料理やお酒をご賞味いただきました。
矢倉先生がよく旅行されるという淡路島の名物・淡路島バーガーや玉ねぎスープのほか、月桂冠株式会社様からご提供いただきました日本酒「THE SHOT」、池田市・日清食品の「チキンラーメンまんじゅう」等が好評を博しました。

 

 

懇親会は盛況のうちに幕を閉じました。とてもわかりやすく役立つお話をしていただいた矢倉先生、ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

次回のとともも知財セミナーは2024年6月の開催を予定しております。詳細が決定し次第、当ウェブサイトやメールマガジン等でお知らせ致します。

今回ご参加いただけなかった皆様も、ぜひお越しください。

お問合わせ